読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

- そらざかな -

釣れなくても楽しむ心を忘れない

山中湖でボウズ……

結論から言うと、ものの見事にボウズでした。

 

ブラックバスの放流も行われている山中湖。

富士五湖の一つで、河口湖と並んでバスフィッシングできる有名な湖ですね。

 

f:id:sora-zacana:20160916181256j:plain

 

ここは、中央道の談合坂SAから撮った1枚。

非常に曇っていたものの、雲の切れ目から除く山が良い感じだったので、1枚パシャリ。

 

そしてやってきました! 山中湖。

 

f:id:sora-zacana:20160916182854j:plain

 

山中湖は岸のほとんどが、整地された護岸になっているか、砂というか溶岩石の砂利の浜辺ばかりです。

 

釣り場所としては、ほとんどが砂利の浜辺から行う事になります。おかっぱりなら。

※貸ボート屋さんがたくさんあるので、船酔い大丈夫な人はボートからやったほうが断然いいと思います。

 

護岸は観光用に整地されている為、実は釣りできる場所はほぼなし。柵があったり、立ち入り禁止だったりします。

そして水辺に張り出しているような草木のシェードもほぼありません。

良い感じにシェードになりそうなところは……水がないという……

まぁ、ほとんどが砂利の浜辺になっていますので、まともに木々は生えないのです。

 

ただし、ボード用の桟橋が多数存在しているのでシェードが皆無なわけではありません。

※桟橋は基本全部立ち入り禁止です。釣り用のものではなく、ボート屋さんの物なので、勝手に入って釣りをすると怒られます……(かなり昔ですが、自分がやって怒られました……)

 

そしてウィード(いわゆる水草等が密集している場所。水の中の森とでも考えればイメージつくだろうか?)は、多数存在している。

 

ウィードのある場所をうまい事探して、そこを狙っていけば釣れるはず!

 

という事で、ウィードは後程探すとしてまずは桟橋付近のシェードをバズベイトで狙う。

 

f:id:sora-zacana:20160916184440j:plain

 

そしたら、一投目でチェイスが! (あれ? これイケんじゃね? 2~3匹釣っちゃうんじゃね? と期待)

 

とりあえず、チェイスがあったので少し場を探る感じで4投ぐらいするも、チェイスこそあるが食いつかない…

 

見切られている……はてさて、どうしたものか。と次に使ったのが

 

f:id:sora-zacana:20160916184900j:plain

 

ドライブシャット4.5インチ(ネオンワカサギ)

山中湖はワカサギいるし、単純にドライブシャッドを使ってみたかったっていう理由から、こちらに変更(自重のあるワームなので、ノーシンカーでいけます)

 

リフト&フォールを繰り返したり、中層をただ巻きしてみたり、バジングさせたり、するもバズベイトより反応がない(チェイスがない……)

 

あ、これだめだわ。と早々に別ルアーに変更。

 

f:id:sora-zacana:20160916190034j:plain

 

その後、スピナーベイトにしたり、

 

f:id:sora-zacana:20160916190210j:plain

 

ミノーにしたり、手を変え品を変え……数回チェイスがあるものの、やっぱり食いつかない。

 

桟橋は見切って、場所変更。

しばらく歩てみると、

 

f:id:sora-zacana:20160916190442j:plain

 

お! いい感じのブッシュでは?

という事で、これまた単純に使ってみたかったという理由から、

 

f:id:sora-zacana:20160916190617j:plain

 

生蝉(って商品名の虫系ルアーです)

写真がぼやけちゃいました……

 

とりあえず、物陰に潜んで姿を隠してぽちゃんする。が、シーンと静まり返るばかり。

生蝉見切って、オリカネ虫に変更するも、やっぱり反応がない。 

反応がないので近づいてみると、目で見える範囲に魚影は皆無……再度場所移動。

 

結局、あちこちの桟橋回りをマイラーミノーだったり、ドライブクローだったりで狙ってみるけど反応なし。

 

そんなこんなしてる内にお昼になり、そして雨が降り出す。

雨具持ってくるの忘れたので、最後にネコリグやってみようとドライブクローラーでやっぱり桟橋回りを攻める。

 

と! ググッ と引かれた!(断じて根掛かりではない!) 食ったぞ、これ! やった!

 

……でも、やっぱりうまくいかないのです。

フッキングして、間違いなく食ってました。

が、ラインブレイクしちゃいました……ここで心が折れました……正直ラインブレイクは魚にダメージを与えて残すし、釣り場にゴミを残すし、です。

 

あ、もう今日ダメだわ……

 

という事で、あきらめて帰路に尽きました。

 

ちなみにウィードは……探すの忘れました。

もっともやってる途中でそれっぽい場所に見当はついたので、次回はウィード中心に狙ってみます。